言語を楽しむ

言語同士のつながり、単語の由来や覚え方など、語学にまつわるお話を書いてきます!

"fer"=「運ぶ」〜語源から覚える英単語〜

今回は、"fer"を扱います。

"fer"は「運ぶ」という意味が基本です。

早速単語を見ていきましょう。

 

・"differ"="dif" + "fer"

  「分離して("dif")」+「運ぶ」=「異なる」

「別々にして持っていく」→「異なっている」って感じですかね。

 

・"prefer" ="pre" + "fer"

「前に("pre")」+「運ぶ」=「(好きなものを、)前に運んでくる」→「好む」

子供が二つのおもちゃどちらを買うか悩んだ挙句、好きな方を目の前に差し出すイメージです。「こっちの方がいい!!」みたいな。

 

・"suffer"="suf" + "fer"

「〜の下で("suf")」+「運ぶ」=「耐える、(被害を)被る」

人の下に仕えて物を運んでいる」イメージでしょう。

 

・"transfer"="trans" + "fer"

 「〜を超えて("trans")」+「運ぶ」=「移動させる、移す」

「〜を超えて運ぶ」ということから、 そこには少し距離や壁を感じるような気がします。

 

それでは〜!

 

(参考文献:ジーニアス英和辞典)