言語を楽しむ

言語同士のつながり、単語の由来や覚え方など、語学にまつわるお話を書いてきます!

"spect"=「見る」〜語源から覚える英単語〜

今回は、”spect”について触れたいと思います。

spect”は「見る」という意味になります。

 

早速関連単語を見ていきましょう!

 

・“respect=re+spect

「再び("re")」+「見つめる」=「尊敬する」

「すごい人を見ると二度見してしまう」というイメージかなと思います。

 

・“suspect=sus+spect

「下から(“sus”)」+「見上げる」「疑う」

本当のことを言っているのか怪しい相手の顔を下から覗き込み、「本当に?」と詰め寄っているようなイメージかな~と。

ちなみに”sus”は”pend”のところでも"suspend"として出てきました!

chammasalingua.hatenablog.jp

 

・“inspect=in+spect

「中を(“in”)」+「見る」「詳しく調べる」

これは、「中までしっかり調べる」という感じで比較的わかりやすいですね。

 

 

・“prospect=pro+spect

「前を(“pro”)」+「見ること」「見通し、予想」

緊急事態宣言が延長され、先が見通せない情勢が続きますが、日々気持ちは前向きにいきたいところですね...!

 

それではまた!

 

(参考文献:ジーニアス英和辞典)