言語を楽しむ

言語同士のつながり、単語の由来や覚え方など、語学にまつわるお話を書いてきます!

言語を楽しむブログ

はじめまして。ちゃんまさといいます。

20代後半の社会人です。

 

学生時代に語学をいくつか学びましたが、語学の学習を通して面白いと思った話や、言語同士の繋がり、はたまた(実用的な?)英単語の覚え方、などを紹介できたらと思います!

学んだ言語とレベルはこんな感じです。

 

英語:中学から学校で勉強、ビジネスレベル?(一応TOEIC900超)

フランス語:中学から学校で勉強、日常会話レベル、フランス留学経験あり(仏検2級)

スペイン語:独学、基本の「き」くらいをかじったレベル(西検4級)

 

こっから下はかじった程度のものです。

 

イタリア語:独学、スペイン語ほどはできない

ロシア語:独学、旅行のために少しだけ詰め込んだ程度

中国語:やりたいと思ったけれど四声で止まったまま笑

ラテン語:少しやってみようとしたけれど格の多さに圧倒されてほとんどやってない

ギリシャ語:教科書だけは持ってます!笑

 

こんな感じで、触れたことのある言語は多いものの、身についているものは少ないと言った状況ですが、それでも語学自体は好きなので、色々書いて行けたらと思っています!

(参考文献も書きますので適宜ご参照ください! )

(細かい文法的な話はしない予定です!)